上棟式を行いました。

高岡町T様邸は先日、上棟式を行いました。
その時の様子をご紹介します。
建て方の様子です。
建て方とは、現場で建物の主要な構造材を組み立てることです。 )

当日はお天気に恵まれ、朝早くからクレーン車が入り、大工さんもたくさんの応援が駆けつけてくださいました。

無事、建て方が終わりました。

上棟式は、新しい家へのお祝いと職人さんたちへのねぎらい、
今後の工事の安全を祈願するものです。

養生も終わり、いよいよ上棟式がはじまります。

上棟式とは建物の守護神と匠の神を祀って、 棟上げまで工事が終了したことに感謝し、 無事建物が完成することを祈願する儀式です。

まず、はじめに、清めの式などをすませた後、屋根の上に上がります。

T様ご家族の皆様、この度は上棟おめでとうございました!
これから、安全第一に工事を進めてまいります、今後とももよろしくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中